約10日ぶりの投稿です。


その間にしていたことは、カテゴリの見直しです。

それに伴い、記事も整理しました。(加筆修正あり)


これから長くブログを続けていくにあたって、どうしても必要な作業でした。





カテゴリを見直したワケ

カテゴリを見直したのは、次の2つの理由からです。



1.訪問してくださる方のため

まず第一に、ブログに訪れた方に、‟このブログにはどんなことが書いてあるか分かりやすくするため”という目的があります。


私自身、自分と似通った立場だったり、考え方に興味をもったブログを見つけると、他の記事も読みたくなります。


そこで大きな役割をもつのが『カテゴリ』です。


新着記事ならばトップ画面に表示されますが、過去の記事は画面を切り替えて進んでいかなければなりません。

記事が多くなれば多くなるほど、読みたい記事を見つけるは困難です。


ネット上に数えきれないほどあるブログの中で、偶然にもこのブログを見つけてくださった方に、少しでも記事を探してもらいやすいよう整理しました。



2.自分自身のため

第二に、カテゴリの見直しは自分自身のためでもあります。どういうことか説明します。


ブログを書いていると、書きたいことはどんどん出てきます。

でもその全てを書こうと思ったらキリがありません。


私の場合、

・家計や家事のことなどこれまでの自分の取り組みを書きたい。

・最近感じたこと・思ったことも書きたい。


この場合、どうしても最近感じたこと・思ったことが優先になってしまいます。

今感じたことは、今のこの新鮮な気持ちのまま書きたい…

そうすると、他のことが書けなくなるわけです。

時間がたくさんある場合はそれでもいいですが、私がブログを書く時間は限られています。



そこで書く記事の断捨離をすることにしました!


家事の断捨離:あれもこれもしなければならない→やる家事を決める。

記事の断捨離:あれもこれも書く→このブログで書く記事の内容を決める。


本来私がこのブログで伝えたかったことをもう一度整理し、それに合ったものだけを書いていこうと決めました。

‟あれもこれも書く”という考えから、‟自分が本当に伝えたいことだけを書く”という考えに変わったことで、頭の中もクリアになりました。




私がこのブログで伝えたいこと

・書きたいことが多すぎる…
・書いても書いてもまだ書ききれない…。
・私は本来何を伝えたかったの?…

そんなもどかしい思いを感じていたとき、ある過去の記事を読みました。




そこでふと原点に戻りました。私が伝えたかったのはこれだった!


私は『小川のようなさらさらとした心をもって機嫌よく生きていきたい』という目標を持っています。

そして

〇その目標に向かうための自己啓発

〇それを後押ししてくれるミニマルライフ

〇そもそもそういう目標を持つきっかけとなった子育て

〇それらについてたくさんのことを教えてくれる

この4つのことについて書きたかったのです。


全ては‟さらさら生きる”に繋がっています。

全てはそこに行きつくまでの、私の歩みです。


その歩みが、少しでも誰かの、何かの立てたらいいなと思って今年4月にはじめたブログです。





このブログはこんな人に読んでほしい

このブログは、次のような人に向けて書いています。

〇子育てに悩んでいる人。

〇現代の孤独な子育てに疑問を持っている人。

〇もっと自分が好きな自分になりたいと思っている人。

〇何だか毎日満たされないと思っている人。

〇専業主婦として毎日家にいて目標を見失っている人。

〇忙しく働くことに疑問を持っている人。

〇家事をラクにしたいと思っている人。

〇毎日続く料理にめんどくささを感じている人。

〇貯金できない、何にお金を使ったかよくわからないと感じている人。

〇自分に似合う服が分からないという人。

〇適当なものを買ってすぐ飽きるより、いいものを長く使いたいと思っている人。



これ、全部過去の私です。


でも、少しの考え方の変化や少しの行動で、
心の持ち方も、毎日の暮らし方もどんどん変わっていきました!!(今も)





これまでに大変だったこと

ブログを書くことは好きですが、これまで約5か月間、大変なこともありました。

・思ったように文章にできない。

・家事、育児の間に書くのは正直厳しい。

・パソコンの知識が乏しく、はっきり言ってわからん・・・
(これまで私が経験してきたこととは畑違い)

・分からないことがあっても尋ねる人がいない。
(ネット上で聞こうとも思いましたが、どこをどう伝えていいのかそれすら難しく…)




マニアックな内容になると、

・見出しが重要な意味を持つことを少し前に知った。

・同じくカテゴリも。

・ライブドアブログではcssのカスタマイズをしてもスマホに反映されない。
(できることはできるけれど面倒。試してみるも挫折…でもそこがメインじゃないと諦めました。)




ブログを書くにあたり、分からないことを調べる過程で、それまで見たこともないサイトをたくさん見ました。

するとブログを始めても1.2か月で挫折する人がかなり多いという記述をたくさん目にしました。

でもその気持ちがよくわかります。

書きたいことは山ほどある!あんなに強い気持ちで初めた私でしたが、

・分からないことが多すぎる。

・それを聞ける相手が身近にいない。

正直もうやれないかも…と思ったこともあります。それも一度だけではありません。


それと同時に長くブログを続けている方のすごさもよく分かりました。





初心にかえる

でもやはりブログをはじめた当初の記事を読み返すと、初心を思い出すのです。

〇どんな経験をして今の自分が存在するのか。

〇どうしてブログを始めようと思ったのか。


そして、もがきながらも何とか一つずつやっていくと、少しずつ少しずつ先が見えてきました。

・Googleアナリティクスって何?
・Googleサーチコンソールって何?
・サイトマップって何?
・リンクの貼り方は?
・文字の色や大きさの変え方は?
・引用文の使い方は?
・htmlタグ編集って何?
・写真の編集の仕方は?

そんなはじめは途方もなく思えたことも、やっているうちにだんだんと分かるようになってきました。


まだまだ初心者ですが、何となく最近は自分なりの書きやすい型が見つかってきました。


‟まずは100記事書きなさい”と言われている意味もよく分かります。


聞いたことのない用語がゴロゴロ出てきて、一時はダメかも…と思いましたが、伝えたい!という気持ちがあったからこそ何とかここまでこれました。





私の励み

ブログをはじめてから大変なこともたくさんありましたが、そればかりではありませんでした。

私にとって励みになるものもたくさんありました。

〇読んでくださっている方からのコメント

〇このブログに訪問してくださっているということ
(誰かは分かりませんが、数は分かります。更新していないにも関わらず訪問してくださっているのをみると本当にありがたいなと思います)

〇ブログ村のバナーのクリック
(私もこれまでよく意味が分からず、人のブログを読んでもわざわざバナーをクリックするなんてめったにありませんでした。でもそれをしてくれた人がいる…その姿を想像するだけで嬉しくなります)

顔は見えないけれど、とても温かい気持ちになりました。




ネットというと暗いニュースが多く、私自身もあまりよくないイメージを持っていましたが、そればかりじゃないんだなと知ることもできました。

分からないことを調べる過程では、「何と有益な情報を惜しみなく公開している方が多いことか!」ということも感じました。私自身どれだけ助けられたか分かりません。

コミュニケーションの希薄化などネット社会の問題点が多く取りざたされる中、これまでとコミュニケーションの仕方は変わっても、‟心”まで変わっているとは言えないと感じました。

上手く使いさえすれば、とても便利なものです。




少しマニアックな内容になりますが、Googleの検索順位について。

検索画面で『大量の服』と入力すると、1ページ目に私のこの記事が出てきます。



誰かがその言葉で検索していたため、それが分かりました。
(Googleサーチコンソールによる)


検索結果において、なるべく上位に表示させることを目的として行う取り組みをSEO(検索エンジン最適化)といいますが、これには色々な要素が絡んでいます。(詳しくは私もまだよく分かりません)

・タイトルに入れるキーワード
・見出し
・長くブログを続けているということ
・文章の内容など…


そのうちの一つの要素として、『独自性の高いコンテンツ(オリジナルで有用なコンテンツ)』であることが求められます。(経験をもとに、その人独自の視点で、読者にとって有益な内容であるかどうか。)


この記事を書いた時は、SEOの意味は全く知ませんでした。

ただ、これまで十数年の失敗から学んだことを、精一杯詰め込む気持ちで書きました。

その結果Googleからも評価してもらえたことは大きな励みです。

SEO対策は私にとって一番のメインではないけれど、『悩みを持っている人がこのブログにたどり着く手段を広げる』といった意味では、無視できない要素です。





私が今回やったことを具体的に

私が今回したことは具体的に次のことです。

・書いた記事をカテゴリに分けるのではなく、そもそも‟私が伝えたいこと”をもとにカテゴリを作りました。

・カテゴリに合わないものは記事を削除したり、カテゴリに合うように内容を見直しました。

・記事のタイトルで分かりにくいものは修正しました。

・文章中の見出しを全ての記事につけ、読みやすくしました。全記事見直しました。
(約100記事を見直すということは、初めは心が折れそうになりましたが、少しづつやって終わることができました。)





おわりに

・書きたいことは日々増えていく。
・毎日訪問してくださっている方がいる。

そんな中一つも記事を投稿しないのは、もどかしくもありましたが、

〇訪れる方にとって読みやすく、分かりやすいものとするため

〇私自身が書くことを厳選するため

書く記事の断捨離
は私にとって必要でした。


今後も若干の変更点はあると思いますが、初心を忘れず、これからも皆様が読んでよかったと思える記事を書いていきます^^





お読みいただきありがとうございました^^

にほんブログ村